切手の思想家たち2022

世界の切手のうち、思想家・科学者・芸術家を中心に人物切手について自由に書きます。題名は故・杉原四郎先生の『切手の思想家』(未来社)をリスペクトしてつけました。

黒柳徹子

今日は黒柳徹子さんの87歳の誕生日です。おめでとうございます! 日本最大のベストセラーである『窓ぎわのトットちゃん』の表紙を飾る、いわさきちひろさんの絵を切手にした「童画のノスタルジーシリーズ第二集」(2016年)を以下に。

f:id:tanakahidetomi:20200809215555j:plain

 

 超長寿番組「徹子の部屋」の台本なき一発勝負を、一日に何本かまとめて収録しているのを数年前たまたまスタジオの前を通って知ったときには、その体力に驚かされました。

 『トットチャンネル』を読んだ経験からすると、黒柳さんは「個性」を認めているようで、実は単なる個性的な「部品」でしか人を扱わないテレビ界に抗してずっと活躍されてきていることを、ただただすごいなと思っています。

 

 そして「個性的な部品」であることに抗するその姿勢こそが、黒柳さんの存在が常にテレビの中心にあり続ける理由なのだと思います。いつまでもお元気な姿をみていたいです。

 

関連エントリー

去年、一番よかった読書経験:『ザ・ベストテン』から『トットチャンネル』 - Economics Lovers Live 田中秀臣のブログ https://tanakahidetomi.hatenablog.com/entry/20140114/p2

「決定! いま歴史に残すべき日本人100人」にコメントin 『週刊現代』 - Economics Lovers Live 田中秀臣のブログ https://tanakahidetomi.hatenablog.com/entry/20160104/p2

 

 

 

窓ぎわのトットちゃん (講談社青い鳥文庫)

窓ぎわのトットちゃん (講談社青い鳥文庫)

  • 作者:黒柳 徹子
  • 発売日: 1991/06/15
  • メディア: 文庫
 

 

 

新版 トットチャンネル (新潮文庫)

新版 トットチャンネル (新潮文庫)

  • 作者:黒柳 徹子
  • 発売日: 2016/02/27
  • メディア: 文庫
 

 

 

トットひとり

トットひとり

  • 作者:黒柳 徹子
  • 発売日: 2015/04/28
  • メディア: 単行本