切手の思想家たち2022

世界の切手のうち、思想家・科学者・芸術家を中心に人物切手について自由に書きます。題名は故・杉原四郎先生の『切手の思想家』(未来社)をリスペクトしてつけました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

切手趣味週間ビードロ:使用済

日本切手の使用済みで、田形のものはなかなか手に入らない。これも見かけた瞬間に入手。切手市場やオークションなどが最近あまり盛んではないので、少ない機会は頑張ってゲット。ビードロは個人的には、月に雁や見返り美人よりも切手趣味週間としては好きな…

中国語訳「共産党宣言」100年記念切手

中国人民共和国から去年でた、中国語訳『共産党宣言』100年記念の切手です。訳者の陳望道の肖像と訳書の書影が掲示されてます。ウクライナのレーシャ・ウクライーンカ切手も広義マルクス切手ではありますが、こちらはマルクスの肖像が印刷されているもので、…

第一次文化人切手:使用済

日本の使用済切手の方が、カタログ価格は断然に安いのに、収集するのは格段にハードルが高く驚いています。この文化人切手は、杉原四郎先生の『切手の思想家」にも多く採録されてますが、やはり状態のいい使用済はそれほど目にすることはないです。これは郵…

レーシャ・ウクライーンカ生誕150年記念切手(ウクライナ2020年発行)とウクライナ語版『共産党宣言』

ウクライナから昨年出たレーシャ・ウクライーンカ生誕150年切手。レーシャはウクライナを代表する詩人、社会活動家として著名で、僕はこの切手をみるまで知らなかったが、語学の才能を活用しものすごい量の文章や活動を残している。切手は彼女の代表作である…