切手の思想家たち2022

世界の切手のうち、思想家・科学者・芸術家を中心に人物切手について自由に書きます。題名は故・杉原四郎先生の『切手の思想家』(未来社)をリスペクトしてつけました。

内藤陽介『切手でたどる郵便創業150年の歴史 vol.1 戦前編』(日本郵趣出版)

郵趣』に連載していた時から愛読していたものが、一冊にまとまり、しかもかなりの加筆と新情報を加えた、日本の郵便の歴史を切手を通じて理解するまたとない本になってますね。

 

 内藤さん独特の切手を通じた日本という国家の近現代をとらえる視点はいつものように手堅く、政治や歴史の教養本としても必備の一冊です。カラー印刷なのと、また編集も丁寧になされていて、読みやすいです。

 

しかし戦前の日本切手は高額なのも多くてなかなか収集はすすみませんが、切手の奥深さは本当に大したものだと思います。

 

 

切手でたどる郵便創業150年の歴史Vol.1戦前編

切手でたどる郵便創業150年の歴史Vol.1戦前編

  • 作者:内藤陽介
  • 発売日: 2021/04/20
  • メディア: 単行本