切手の思想家たち2022

世界の切手のうち、思想家・科学者・芸術家を中心に人物切手について自由に書きます。題名は故・杉原四郎先生の『切手の思想家』(未来社)をリスペクトしてつけました。

2021-05-02から1日間の記事一覧

ヴェルギリウスの切手

「イタリアから出たヴェルギリウスの切手は、没後2000年記念である」(杉原、9頁)。

北マケドニアの丹下健三記念切手

2021年4月のWorld Topics(郵趣サービス社が行っている切手頒布サービス)は、ポーランドのカチンスキ元大統領没後10年記念切手、北マケドニアの日本の建築家丹下健三を記念した切手、そして中国の新型コロナ切手でした。このWorld Topicsはほぼ毎月、世界…

韓国の国際植物防疫年切手

2021年3月のWorld Topics(郵趣サービス社が行っている切手頒布サービス)は、国連のナイチンゲール誕生200年切手、台湾の第15代総統・副総統就任切手、韓国の国際植物防疫年切手でした。このWorld Topicsはほぼ毎月、世界の最新の切手三枚を選んで、それに…

国連の天然痘撲滅40年切手

2021年2月のWorld Topics(郵趣サービス社が行っている切手頒布サービス)は、国連の天然痘撲滅40年、イギリスのペニーブラック180年、そしてベトナムのレーニン誕生150年切手でした。このWorld Topicsはほぼ毎月、世界の最新の切手三枚を選んで、それに一…

内藤陽介『切手でたどる郵便創業150年の歴史 vol.1 戦前編』(日本郵趣出版)

『郵趣』に連載していた時から愛読していたものが、一冊にまとまり、しかもかなりの加筆と新情報を加えた、日本の郵便の歴史を切手を通じて理解するまたとない本になってますね。 内藤さん独特の切手を通じた日本という国家の近現代をとらえる視点はいつもの…