切手の思想家たち2022

世界の切手のうち、思想家・科学者・芸術家を中心に人物切手について自由に書きます。題名は故・杉原四郎先生の『切手の思想家』(未来社)をリスペクトしてつけました。

1000円吉祥天立像切手フルシート(使用済)

郵趣』の読者プレゼントで、魚木五夫先生から東京印刷と大阪印刷の震災切手を頂戴してから、さらに毎回楽しみにしているのが「使用済みマルティプルで集める日本切手」のコーナーです。ものに釣られたわけではないですが(笑。

 

魚木先生のように集まればいいのですが、ネットオークションや切手商のオークションではなかなか出てこないものが多く。やはり本格的な収集家と僕のような「過去の経済学者が集めていたり、関心を持った切手を経済思想史研究として集める」みたいな果たして、ちゃんとした収集家なのか全然自分でもわからない存在からすると、本当に敬服し、憧れます。

 

さて今回はその魚木先生の連載で、2021年3月号に掲載された1000円吉祥天立像のフルシート使用済みです。魚木先生のは外信用ローラー印やその日付なども重視されてますが、僕はとりあえず集めてみました(笑。発行年の翌年みたいですね。消印の知識は子どもの頃はかなりあったのですが、再開してからはあまり興味を持てず、したがって価値もわかりません(笑。

 

この吉祥天立像の切手は1975年に出たのですが、当時、もう切手集めをやめつつある時期でしたが、それでもこの切手や小型シートには憧れを抱いてました。単片も小型シートも今は手元にあり満足です(笑。

 

ちなみに「切手の思想家」にはまったく関係はありません。

 

f:id:tanakahidetomi:20210818055949j:plain