切手の思想家たち2022

世界の切手のうち、思想家・科学者・芸術家を中心に人物切手について自由に書きます。題名は故・杉原四郎先生の『切手の思想家』(未来社)をリスペクトしてつけました。

フレディ・マーキュリー

今日、9月5日はクイーンのボーカリストフレディ・マーキュリー(1946-1991)の生誕日でした。というわけで今年最大の話題になったシリーズからこの一枚を。

f:id:tanakahidetomi:20200904231505j:plain

 

クイーン結成50周年を記念して、今年イギリスでは一連のクイーン切手が発行されました。上の写真は、フレディを含むメンバー四人のジャケ写で有名な「Queen Ⅱ」から、そしてエリザベス女王の普通切手をはさんで、「オペラ座の夜」のジャケットとそこからのぞくレコード盤を描いた切手です。

 

この他にも単片、小型シート、ファン仕様のものなど多様な発行形態で、世界中の人たちにクイーンの偉業を伝えようとしています。

 

個人的には本家(?)のクイーンであるエリザベス女王とクイーンのコラボしたこの切手帳が好きです。もっともイギリスの切手は国名の代わりに、国王・女王の肖像を描くので、その意味ではすべてのクイーン結成50周年切手は、“ダブル・クイーン”ですね。