切手の思想家たち2022

世界の切手のうち、思想家・科学者・芸術家を中心に人物切手について自由に書きます。題名は故・杉原四郎先生の『切手の思想家』(未来社)をリスペクトしてつけました。

2020-08-29から1日間の記事一覧

風景切手と芦ノ湖航空

楽しみにしている『郵趣』での、内藤陽介さんの連載「日本切手150年の歩み~郵便創業150年に寄せて~」の最新回は、「風景切手の発行」(1926年)でした。 最新号はこちらから せっかく郵趣会員になったのに前回は休載だったので、今回は読めて嬉しいです。…

オーストリア切手あれこれ

今月号の『郵趣』の特集は、「切手発行170年! “オーストリア切手”の変遷とその魅力」だった。戦後の安価なオーストリア切手で綺麗なものを集めてたので、どれくらい自分の持ってるものと重なるのか興味津々でした。もちろん特集は時代と切手のヴァリエーシ…

20世紀半ばのファッション切手(ヘルムート・ニュートンらの作品)

『郵趣』の最新号(9月号)が届いた。今回の表紙の切手は、オーストラリアから出た「20世紀半ばのファッション切手」。これはとてもおしゃれだったのですでに購入してた。 小型シートに四枚の切手が収録されている。『郵趣』の説明を利用させていただくが、…